とあるニートの生活譚

生きるのが下手。間違った努力をしがちで、人生つまづいてばかりの平成生まれニートが、日々を記録するブログです。元うつ病ニート(現在は会社員)が思いの丈を書き綴ります。

減量しようと水泳したら体重が増えた話

減量をしようと思い立ったときの体重が76.4kg

現在の体重が77.8kg

1週間で1kg痩せるはずが、逆に1.4kgも増えてしまっている。。。

 

うつで退職して以降ニートで、何事にもあまりやる気が出せていなかったのですが、今回は痩せる目標を立て、それなりにやる気もあったので久しぶりに水泳に行ってみました。

 

プールまで行くという事は、まずプールの場所を調べ、行き方を確認し、家の外に出ていくだけでも今の私にとってはそれなりのアクティビティになるので、まあうつ病のリハビリにもいいかな、と思った所存でした。

小さい頃から水泳を習っており、また部活動でも水泳をやっていたので泳ぐ事に対する心理的ハードルも低く、全身運動でカロリー消費も激しい。これは私にとって最高のソリューションなはず。

朝起きてからコメダ珈琲で3時間ほど資格取得のための勉強をし、午後プールに行きました。

プールは割と空いていて、8コースあるうち2コースは幼児向けのプール教室が、それ以外は泳いだり水中ウォーキングしたりするための一般向けコースとして開放されていました。

とりあえずの目標は2000m泳ぐこと、と設定し、ひたすら泳ぐ。

大きな筋肉を動かすとカロリー消費も激しい、と聞いたことがあるので、太ももから足を大きく動かしてなるべく非効率に泳いでみました。

合計でだいたい2時間くらいかけて2000m泳ぎ、泳ぎ終わる頃にはほどよい疲労感が全身を覆っていました。

 

ひさしぶりにガッツリ運動したのでお腹が減ったため、夕飯はガッツリとご飯を食べてしまったのが災いしたのか、入浴後に体重を測ったら冒頭の通り78kg近く。

コメダ珈琲で水分をたっぷり取ってしまったのもよくなかったかもしれない。

1日に150g軽くなるって楽じゃん、と思っていたのですが、意外と難しいかもしれない。。。

しかし、運動の習慣もつけられるようにしたいと思います。