とあるニートの生活譚

生きるのが下手。間違った努力をしがちで、人生つまづいてばかりの平成生まれニートが、日々を記録するブログです。元うつ病ニート(現在は会社員)が思いの丈を書き綴ります。

M1 Macを買った感想

M1 MacBook Airに買い替えたので感想を書いておく。

 

端的には以下。

・動作サクサク

・画面きれい

・発熱全然しない

・バッテリーすごくもつ

・Touch IDがすごく便利

 

ちなみに以前の機種は MacBook Air 13inch (Early 2015)でCPUはi7, メモリは16GBに盛ったもの。当時の価格で16万円超。

今回買ったのはM1 Macの一番グレードの低いもの。税込で11万円超。

 

MBAは購入当初から長らくメインコンピュータとして家でも外でも使っていた。プログラミングの勉強、仕事で取引先での作業、友人とのハッカソンAmazonプライムビデオの視聴、Twitter、ネットサーフィンetc

 

並行して様々なタスクを処理できるので、個人的には正直スマホより普段から便利に使っていた。そうなってくると当然充放電でバッテリーが消耗し、最近では交換を促す警告メッセージが表示されるようになっていた。また、バッテリー残量表示はまだ30%以上残っているにも関わらず、突然電源が落ちる事がたびたび発生するようになっていた。出先や本番作業中にこれが起こるとかなり厳しいので、年末頃から買い替えの必要性をかなり強く感じていた。また、Retinaディスプレイでない端末をお持ちの方はよくわかると思うが、解像度的にややカクカクに表示されるのが以前から少し不満だった。

 

M1 Mac発売当初は各種アプリ・ツールの対応状況や不具合などが読めなかったため、さすがにメインマシンで挑戦するのは気が引けていたのだが、様子見をしているとかなりM1 Macはバランスが良いという情報ばかりで(少なくとも私の用途においては問題がなさそうだったので)、かつ親しい友人も購入して絶賛していたのでこれは買って問題なさそうだと判断した。

 

起動しての感想は、動作が早い!画面がきれい!まずこれに尽きる。

アプリの起動速度、Webページの表示速度、それらが前の機種とは体感としても格段に違う。そして解像度も違うのでディスプレイを見ていてストレスがない。

 

そして、充電してから使っていて思うのが、熱くもならないしバッテリーもちがすごく良いという事。

前の機種は2時間くらいでかなりバッテリーがなくなっていたのだが、10時間近く使っても全然余裕がある。しかも当然ながら突然のシャットダウンも発生しない。それに、前の機種はZoomで会議などしているとかなりファンが回っていたし本体の発熱も冬ですらなかなかだった。それが今の機種はまったく熱くならない。

 

Touch IDも便利。ロック解除などが簡単にできる。ただそれだけなのだが、細かな手間が減るのは、それまではたとえ苦にしていない事であったとしても、ユーザ体験としては明確に楽さを体感でき、脳の負荷が減った感じがする。

 

それと、細かなところで言うとキータッチが少し軽くなったか。人によって打鍵感は好みがあると思うが、個人的には改善されたと感じる。

 

MBA2015は6年使わせてもらった。利用頻度からしたら、かなり酷使していた割にはそれなりに長い事使い倒したと言えるんじゃないかと思う。この新しい機種も、少なくとも6年は使いたいと思っている。動画編集などは基本しないため、ローカルのスペックが要求されるような事は今やかなり少なくなり、プログラミングやデータ分析でもAWSなどに環境作ってそこで作業すればいいだけなので、もしかしたら10年くらい使う事になるかもしれない。

大切に使い続けたいと思う。